こだまdeしょうか?

渋谷で働く学生複業研究家のブログ

「若い頃から絶対に起業した方が良い、やらないのは損だ!」Wil代表 西條氏とトライフォートCEO 大竹氏が語る VCからの資金調達と事業の作り方

6月23日に行われた早稲田大学商学部の起業家養成講座

今回のゲストは、Wil代表パートナー 西條晋一(@s_saijo)さんとトライフォートCEO 大竹慎太郎 (@shintaro_otake)さん。

お二方から起業時に一番大事な「VCからの資金調達と事業の作り方」について、お話いただきました。

f:id:KodamaYutaro:20170623185836j:plain

講師が一番言いたかったこと

「VCへのアプローチを研究せよ」

投資家として長く活躍されている西條さんにポイントをまとめていただきました。

ベンチャーキャピタルへのアプローチ方法
効果 方法
× 問い合わせフォームから連絡
TwitterやFBメッセージに直接連絡、イベントなどで直談判
イケてる経営者や投資家からの紹介
VC自体の投資分野ごとの好き嫌いや特徴もあるが、キャピタリストの好みも大きいので誰にアプローチするかを考慮
⭐️ メディアやピッチコンテストで話題となりVCの方から連絡が来る
ベンチャーキャピタルが見ているもの
  • 一緒に仕事をしたいかどうか

  • 創業メンバーのバックグラウンド/スキル

  • ビジョン/志

  • 優秀なエンジニアの有無

  • 製品サービスや成功への情熱

  • 市場性

  • EXIT/類似企業

  • SNSのつながり、発信

  • PL/BS/資本政策

  • コンプライアンス/モラル

事業作りのポイント

「小さく産んで大きく育てる」

いきなり大きなことから始めずに、営業などハードルが低い事業で基盤を作ること。
難しく考える必要はない、ちょっとお小遣いを稼ぐ感覚で始めてみるのが大事。

まずは何かを作って、反応を見る。
熱狂的なファンが生まれ始め、「イケる!」と思えるタイミングが来たらドカっといく!

「大きなことを言って、手堅いことをやる」

この鉄則は、孫さんが一番実践しています。
ソフトバンクという会社はビジョナリーですが、実は手堅いところを突いている。

常にタイミングを伺い、規制緩和が起きた瞬間に既存の市場を崩しに行っているそうです。

オススメ本

磯崎哲也さん「起業のファイナンス

起業のファイナンス 増補改訂版 ベンチャーにとって一番大切なこと

磯崎 哲也 日本実業出版社 2015-01-16
売り上げランキング : 3143
by ヨメレバ


一番心に残ったこと

「一緒にやるメンバーにこだわれ!」
f:id:KodamaYutaro:20170623185905j:plain

お二方とも「誰と起業するかが大事」と仰ています。
大竹さんはご自身の会社の業績が悪くなった時に、仲の良かった創業メンバーと揉めたそうです。

事態を防ぐ上で大切なのは、「ダメになった時のイメージをしておくこと」
お金周りのトラブルによって、それまでの関係性は脆く崩れ去っていくのだとか。

自分でなんでもやろうとしすぎないこと。
完璧すぎると人は集まりにくい。
自分の強みを伸ばすことを意識し、弱みを補ってくれる人をメンバーにしよう。

明確な役割分担をすることでトラブルも少なくなることでしょう。

優秀な人材を口説くときに心がけていること

「メンバー集めに関して、心がけていることはありますか?」という僕の質問に関して

大竹さん:「女の子を口説くようなもの。人によってタイプが違う。相手に刺さるポイントを見極め、口説くポイントを使い分けるといいよ。

西條さん:「出会い方はさまざま。いいなと思ったら、まずはちょっとだけ手伝わせて、片足ツっこんでもらうといいよ。

と大変納得のいく回答をいただけました!
早速、実践していきたいと思います。

自分を伸ばすためにやろうと決意したこと

「とにかくやってみる」
前々回の小澤さんも仰ていましたが、起業するにあたって一番大事なことは「やってみること」

kodamayutaro.hatenablog.com

「大学生」「プログラミングができる」「やりたい事業がある」これだけ要素が揃っているのだから、あとはやるだけ。

現在サービスを開発中ですが、本当にやるだけだと実感します。
まずは機能に拘りすぎず、シンプルな状態でリリースしてみること。その中で改善あるのみ。

毎週質の高いお話が聞けて、大変ありがたいです。
早稲田大学とOBのみなさんに感謝です。

西條さん、大竹さんありがとうございました!
f:id:KodamaYutaro:20170623185940j:plain

早稲田起業家講座の詳細はこちら↓
labs.skyland.vc

児玉悠太朗