こだまdeしょうか?

渋谷で働く学生複業研究家のブログ

「習慣によって全てが変わる!」長続きしない人のための潜在意識を変える方法

渋谷で毎週開催している朝活コミュニティ「朝渋」

5月19日(金)は特別編として三浦将さんをスペシャルゲストにお迎えしました。

三浦将さんといえば、2016年度上半期のAmazonビジネス書ランキングで「自分を変える習慣術」がトップ10入りの快挙を達成した作家さん。

先月に刊行されたばかりの新著『才能スイッチ』をテーマに、習慣の大切さについて語っていただきました。
f:id:KodamaYutaro:20170519130407j:plain

三浦 将さん
大手広告会社、外資系企業を経て「月曜の朝、元気に仕事に向かう人たちをこの社会に増やす」を存在目的に人材育成コンサルティングや企業研修を行う、株式会社チームダイナミクスを設立。
「従業員のコミュニケーションの質が企業を変える」の観点から、アドラー心理学コーチングコミュニケーションを基にした独創的かつ効果的な手法で、リーダーシップ開発、チームビルディング、社内コーチ養成プログラムなどを中心に、企業の人材育成、組織開発をサポートしている。
著書「自分を変える習慣力」「相手を変える習慣力」は、累計20万部を越える大ヒットとなっている。
習慣力で潜在力発揮 三浦将(みうらしょうま)

「できる」から「やっている」状態へ

習慣化のプロとして、ご自身も朝4時から6時のゴールデンタイムをフル活用されている三浦さん。

習慣として毎日「当たり前にやっている」状態にするためには「早起きして何をしたいのか、将来どうなりたいのか」という目的を明確にすることが最も大切だそうです。

その他にも習慣として定着させるためにオススメな方法を教えていただきました。

  • 朝一にやることを決めておく
  • 宣言したり、グループで一緒に活動する仲間を作ったりすることで、強制力を働かせる
  • 徐々に起きる時間を早くするなど、まずは無理のないレベルから始める
  • できたかどうかをカレンダーで管理して可視化する
  • まずは成果を期待せずに 3週間続けてみる


鏡の自分に向かって「お前なら必ず成功する」と唱える

アファメーションで自己暗示をかけることも有効です。

アファメーション(affirmation): 肯定的な断言をすること。

matome.naver.jp

寝る前・起きてすぐに鏡の前で自分に向かって「絶対にうまくいく」と声に出して言い続ける。
そうすることで、自然と自分の中で「当たり前」のことになっていきます。

イチロー選手が卒業文集で自分の夢を具体的に宣言していたのは有名ですが、これもアファメーションの実践例だと言えるでしょう。

f:id:KodamaYutaro:20170519130726j:plain

習慣が続かない時には

できない日があるのは仕方がない。
その時に「ダメだ、できなかった」と自分を追い込まないことが重要です。
大切なのは引きづらないこと

タイガーウッズに関するこんな話があります。
彼はミスショットを打ったら1分間だけ感情をむき出しにして悔しがるそうです。
しかし、その後は絶対に引きづらずにプレーに戻ります。
そうすることで、感情を一回発散した状態になり後悔せずに済むのです。

感情という怪物を押し殺すことはできません。
解決されない後悔ほど無駄なものはないのですから、過去にこだわらず、いかに今を生きるかが重要です。

「だから良かった」というマインド

「失敗したからこそ良かった」と思えるマインドを持ちましょう。
一見失敗に見えるかもしれないが、長い目で見ればもっと大きな成功に至るために必要な結果だったと思い込むことが大事です。

そうすることで、怒りや恐れ、不安といった負の感情が不思議と収まり落ち着きます。
もしそれが成功し「小さな成功」に留まっていたら、その先の大きな成功はないかもしれません。

「だから良かった」と思えるような失敗体験を経て、後により大きな成功を掴んだ例として、スティーブ・ジョブズAppleをクビになった時のことなどが当てはまるでしょう。

f:id:KodamaYutaro:20170519170711j:plain

その当時は自殺を考えるほどショックであったが、そのおかげでピクサーネクストで技術を培うことができ、結果的にiPhoneMacを生み出すキッカケとなり、「だから良かった」になったのです。

伝説のスタンフォード大学のスピーチでは、こう語っています。

“ I didn’t see it then, but it turned out that getting fired from Apple was the best thing that could have ever happened to me. ”
(その時は気がつかなかったけれども、アップルから追い出されたことは、人生で最も幸運な出来事だった。)


三浦 将さんありがとうございました!
f:id:KodamaYutaro:20170519125015j:plain

三浦 将さんの新刊はこちら↓

三浦 将 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2017-04-17
売り上げランキング : 17432
by ヨメレバ



「才能スイッチ」の内容もまとめました!
kodamayutaro.hatenablog.com

児玉悠太朗