こだまdeしょうか?

渋谷で働く学生複業研究家のブログ

「アウトプットを意識せよ!」西村創一朗さん直伝 鬼・情報蒐集術

6月19日に行われた「HARES LIVE」では、常日頃から鬼のように情報発信を繰り返されている西村創一朗(@souta6954)さんに情報収集の極意を教えていただきました。

「情報発信したいけど続かない」
「どうやって情報収集すればわからない」
といった悩みをお持ちの方、必見の内容です!

f:id:KodamaYutaro:20170605144403j:plain

そもそも情報蒐集とは?

○ 目的を達成するために必要な情報を集めること
× ただ闇雲に好きな情報を集めること

「シャワーリスク」
目的がないと情報を浴びるだけになってしまう
アウトプットなきインプットは、ただの自己満足でしかない
それはまるで料理をせずに食材を冷蔵庫に詰めているだけのようなもの

流行り廃りはあるものの、基本的に情報は半永久的にストッックできる
蓄積した情報を適切に組み合わせられれば、「自分ならでは」の良いアウトプットを出すことができる

インプットした情報を適切に記憶し呼び出すためには?

f:id:KodamaYutaro:20170619174344j:plain

記憶の定着には、インプットした情報をアウトプットすることが一番良い
経験と情報は表裏一体であるため、情報に付随してその当時の経験や記憶が蘇る
(懐メロを聴いて、当時の情景を思い出すように)

「受け売る技術」
新しく学んだことを、とりあえず誰かに受け売って話してみる
まるで自分の知識であるかのように説明することで適切に記憶に定着していく

now-or-never.jp

情報源は何か?

「一次情報に勝るものはない 」
リクルート長友さん 「意図的に本を読まない」
本に書いてあることは移ろいやすい
気になることは、専門家に直接聞きにいく
話を聞きたい人の著書や記事、インタビューを自分のブログで紹介し連絡してみる
相当の大物でない限りは、喜んで会ってくれる

「コレクティブラーニング」
勉強する場を設置し、専門家のディスカッションにタダ乗り
→ 気になるテーマに関して興味・関心の強い友人とFBグループを作り、勉強会をする

継続的な関係を保つために専門家に気に入られるコツ

自分の世間的な知名度によって2つに分類できる
・ある程度知名度がある場合
すでに相手が知っていれば、有り難がられるので問題なし

・無名の場合(ほとんどの人がこっち)
エッセンスを読み解く力を磨くことが重要
紹介しているブログ記事の中に、著者が一番伝えたいことを凝縮させなくてはならない
そのエントリーを通じて、著者がバカ売れするような紹介を目指す
的を射ない紹介では、著者が「この人に伝えたい」とは思ってくれない

情報の整理法

iPhoneの音声入力を使用して、Evernoteにメモ

evernote.com

「音声入力を使うメリット」
・手入力よりも圧倒的に早い
・五感を使うことで定着に繋がりやすい

「情報の構造化 」
イノベーションは組み合わせでしかない
具体と抽象を繰り返し、一見繋がりがないように見えるものに共通する概念を抽出する

周囲に専門家がいない場合は?

師匠を見つけるところから始める
専門的な師匠との対話によって、理解が深まる
そこから自主的にコミュニティを作って仲間を作る

月50冊読む読書術

「専門性 × 流行」という2軸で読書ポートフォリオを作成し、読み方を分類

熟読本

流行にとらわれない、現在のビジネス書の根幹にあるような古典
テーマを決め、1ヶ月に1冊を精読する

ex) 「営業」→ 「影響力の武器」

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

ロバート・B・チャルディーニ 誠信書房 2014-07-10
売り上げランキング : 287
by ヨメレバ


速読本

・流行りのビジネス本
 中身を読む前に「はじめに」と「あとがき」を読む
 図や太字に軽く目を通しながら、1冊に30分もかけないようなペースで速読
 重要なところだけメモ

・新書、学術書
 図や太字が少ないため速読しにくい
 見出しの内容を見て、気になる3パートだけに絞って読む

「何のために本を読むか?」
知識が必要になった時に、どの本のもとにいけばいいかがわかる状態にするため
自分の中に本の地図を持つイメージ
そのためには、本に書いてある内容全てを理解することを諦める勇気が大切

以前読んだ、池上彰さんと佐藤優さんの情報収集術の内容に似ています。

僕らが毎日やっている最強の読み方;新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意

池上 彰,佐藤 優 東洋経済新報社 2016-12-16
売り上げランキング : 613
by ヨメレバ


「〇〇しながら」インプットするには?

「隙間時間こそ活用すべし!」
家事・育児など手がふさがっている時には
テレビ東京ビジネスオンデマンド

txbiz.tv-tokyo.co.jp

通勤中で手がふさがっている時には
Podcast
・Audio book
・Fe Be
・Voicy

結論、「インプットはアウトプットありき 」です!

合わせて読みたい

kodamayutaro.hatenablog.com