こだまdeしょうか?

渋谷で働く学生起業家のブログ

「No1にならなくていい、Only 1を目指せ」希少価値を高めていく方法


Mr.Children*終わりなき旅【Lyrics】

誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ

Mr.Childrenの「終わりなき旅」の好きなフレーズ。
何度この曲で励まされたことか。

この歌詞の内容にも少し関係するのですが、
最近イベントや本などで度々聞いている、希少価値を高める方法についてまとめます。

「○○なのに××な人」を目指す

インターネットが普及して誰でもスマホ一つで発信できるようになったことで、企業や組織に属さずとも、影響力を持って個人が多方面で活躍していくことが可能になりました。

そうした社会においては「いかに自分の価値を高めていくか」を意識することが重要です。
f:id:KodamaYutaro:20170427161552j:plain

ここで、お給料や価値について、身近な例を使って簡単に説明します。

例えば、学生がやるアルバイトは時給1,000円くらいのものが多い。
しかし、世の中には時給に換算すると10,000円を超える仕事をしている人も存在する。
いかにして、人の給料は決まっているのでしょうか。

その答えは、「希少性」にあります。

時給1,000円のアルバイトの場合には、誰がやってもできるような仕事を任される。
代わりがいくらでも見つかるような仕事。
急にそのバイトがいなくなっても、新しく他の人に任せれば同じ成果を出せるような仕事です。

なので、アルバイト側には給料を値上げさせるための交渉権がなく、最低賃金ギリギリの給料で働くことになってしまいます(文句を言う人をわざわざ雇わなくても、代わりがいくらでも見つかるため)。

では、反対に給料が高い仕事とは何でしょうか?
それは、代わりが効かない仕事だということです。

例えば、弁護士や医者など。
この職に就いている人は、学生時代からその分野を勉強し難関の試験に合格した専門家です。
国から認められたその資格を持っている人は多くありません。街を歩いていてもゴロゴロはいない。
だからこそ希少価値があり、他の仕事よりも高く報酬を設定することができるのです。

もっとわかりやすく、水の価値で例えてみましょう。
日本で生活していれば、何不自由なく水道の蛇口をひねることで水が出てきて飲むことができます。
コンビニでミネラルウォーターを買ったとしても、せいぜい100円くらいでしょう。

これが砂漠で遭難している場合にはどうでしょうか。
喉がカラカラで何日も水を飲んでいない。
そんな状況なら、水に1,000円だしても高いとは思わないでしょう。
これは、飲み水が貴重だからです。
砂漠を歩いていても他に飲み物を見つけるアテがないため、値段が高くてもお金を払ってしまうのです。

永井 孝尚 KADOKAWA/中経出版 2011-11-28
売り上げランキング : 15256
by ヨメレバ

これが価値の本質です。

話を元に戻すと、自分の価値を高めるためには「希少性」を高めることが重要です。

  • No 1 (誰よりも優れている)
  • First 1 (誰よりも早い)
  • Only 1 (自分だけ)

3つの中でこれから目指すべきなのはオンリー1な人材でしょう。

もちろん、ナンバーワンやファーストワンを目指しても構いません。
しかし、イチロー選手のように、プロの中でもトップの結果を残すNo1 や iPhoneを開発したスティーブ・ジョブズのように誰よりも早く何かをするFirst 1になるためには、圧倒的な努力に加えて才能や運も必要であることは間違いないです。
何か一つの分野で100万分の1の人材になるためには、険しい山が立ちはだかることになるでしょう。

しかし、オンリーワンは違います。
「100人に1人」になれる分野を3つ掛け合わせることで、「100万分の1」の人材になるのです。

「1万時間の法則」なるものがあります。

誰でも才能に関係なく、ある分野に1万時間費やすことで一流になれると言われている。
1日に3時間やれば9年、5時間やれば5年半、10時間やれば3年。
1つのスキルをつけることで100人に1人の人間になることができる。

3つの違う分野で一流になれば、「100×100×100」で100万人に1人の希少性になります。
このスキルは自分を強くする武器であり、組み合わせ方は自分次第で無限に存在するのです。

希少性という意味では、全く異なった組み合わせにすることが特に有効だと思います。

  • 「トップ営業マンなのに学校の校長先生」
  • 「大企業の社員なのにベンチャー企業の社長」
  • 「お笑い芸人なのに画家」など

普通だったらありえない組み合わせにすることで、他には例を見ない人材として希少性は更に高まるでしょう。

  • 真逆だからこそ価値があり
  • 真逆だからこそ魅力的であり
  • 真逆だからこそ自分が生まれる

マイナスに賭けろ!

自分の欠点や苦手なことから目を背けないことです。
自分探しでは自分は見つかりません。
自分なくしをして初めて自分は見つかるのです。

f:id:KodamaYutaro:20170427163349p:plain

スキがあること、ボケに回ることが重要です。
変な人になることで認められる。
イジられて突っ込まれるから人気が出る。

最初は芽が出ないかもしれません。
いいことばかりではないかもしれません。

でもそれでいいじゃないですか。
常に安全運転で浮き沈みのない人生ほどつまらないものはないです。
あとで振り返った時、波乱万丈で+にも-にも振り切った思い出がある方が楽しいですよ。

お笑いとは、自分のネガティブな部分を俯瞰的に見て笑いにする行為です。
距離と時間を持って話すことで、どんなことでも笑いに変えられます。

f:id:KodamaYutaro:20170427163639j:plain

スキがあるとき、欠けているときにこそ人は輝く。
迷ったときには、自分にとってマイナスの選択肢、危険な選択肢を選ぶことにする。
死ぬこと以外はかすり傷です。

なぜ挑戦しないんですか。
挑戦できない人は自己保身と自己評価が高いことが原因です。
失敗するのが怖いだけです。

これからあらゆるものが機械に任されていくようになるでしょう。
そんな時代の中で、ロボットと正確さを競ってどうするんですか。
正確さで人間がロボットに勝てるはずがありません。

だったら僕ら人間は、挑戦して、こけて、転びましょう。
若いうちは何回転んでも大丈夫なんですから。
転んだかどうかよりも、転んだ後にどう対処したかが重要なんです。
転んだ後の対応で、自分がどんなタイプなのかを語りましょう。
何遍も繰り返すうちにおもしろくなってきますから。

【参考】
藤原先生、これからの働き方について教えてください

藤原 和博 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2015-12-26
売り上げランキング : 8858
by ヨメレバ

児玉悠太朗